So-net無料ブログ作成

The real thing

resize4348.jpg


resize4347.jpg

resize4317.jpg

ひどい地震でした
ラピュタロードもバルス状態です

取り合えず仕事にならないので一旦引き上げることにして
昨夜帰ってまいりました

僕の住んでいた所は1回目の地震は揺れはしましたが
それほどの被害もなく生活かどうにかなるレベルでは
無かったんですが本震とされる2回目の地震とその後
来た余震でライフラインが絶たれたり建物の損壊等
かなりのダメージを受けました

仕事も放り出して帰るわけにもいかず取り合えず水と
食料の確保に奔走することに
お店には水、パン、弁当、缶詰、インスタントラーメン
その辺りの物が棚に全く無く途方に暮れましたが
幸い電気が来ていたのと電子レンジを持って行ってたんで
冷食を買い込んで当面の食料は確保することに成功
水は出ているところがあったんでそこに貰いに行けば
良いんですが入れるものが無く近所の人にペットボトル
もらったりしてたんですが水道局がタンクで飲料水
持ってきてくれました
でも風呂は入れないので開いてる温泉探して入ってました
温泉はそこら中にあるんで助かりました

日曜日買い物ついでに南阿蘇の方を通ったんですが
壊滅的状態 家屋の多くは倒壊し手を付けられない状態
自衛隊や警察、消防の方もたくさんおられましたが
どこから手を付けていいか分からない状態なのでしょうね

resize4345.jpg

豊肥本線は列車が脱線してました

resize4346.jpg

resize4344.jpg

resize4343.jpg

resize4342.jpg

resize4334.jpg

resize4333.jpg

resize4332.jpg

resize4331.jpg

resize4330.jpg

resize4329.jpg

resize4328.jpg

resize4327.jpg

resize4326.jpg

resize4325.jpg

南阿蘇の様子です

そして阿蘇大橋

resize4338.jpg

resize4339.jpg

resize4337.jpg

resize4336.jpg

橋が丸ごと無くなってます

resize4324.jpg

resize4323.jpg

resize4322.jpg

resize4321.jpg

resize4320.jpg

resize4319.jpg

resize4335.jpg


写真アップするの如何なものかと思いましたが
少しでも現地がどうなっているのか知ってもらいたくて
アップしました

余震などが落ち着いたらまた現地に向かいます
nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 19

うさ

心からお見舞い申し上げます。
こうしてマスコミからではなく、生の声(写真)を拝見させていただけることは、現状をよりリアルに知ることが出来て良いと思います。crayfishさんもくれぐれもお気を付けてお過ごしください。とにかく早く地震がおさまってくれること…それだけを祈りたいです。
by うさ (2016-04-20 12:24) 

みゃぁちゃん

貴殿もどうぞお気をつけて。
地割れとか倒壊を見ると神戸を思い出します。
その場にいると立ち尽くすしかないです・・・

by みゃぁちゃん (2016-04-20 17:00) 

starwars2015

ヘリからの映像ではなく、地面に立ったアイレベルの写真は
訴えかけてくるものがちがいますね。
早く余震が収束して欲しいです。
by starwars2015 (2016-04-20 20:03) 

まー坊

5年前のこちらの状況を思い出します。
地震、津波、放射能・・・ あの時はたくさんの励ましの言葉をいただきました。
一日も早く平穏な日々に戻ることを祈ってます。
by まー坊 (2016-04-20 21:56) 

sae

良かった。
本震が起きた時に黒川温泉の近くということで・・心配しておりました。
余震も震度が大きく、心配ですよね。
1日も早く、穏やかな生活が戻りますように。
私の勤めている会社も熊本支店がありますので、、色々と活動を初めております。
微力ですけど。ね。

by sae (2016-04-20 21:56) 

ねこじたん

たくさんたくさん こゝろがいたい…
九州にいたの 失念してた
ごめんね
無事でよかったけど 失念 ごめんね
by ねこじたん (2016-04-20 23:19) 

aru

おはようございます。
自然の恐ろしさを感じます。
by aru (2016-04-21 02:11) 

nomu

一時帰省されているとのこと、しっかり休養をお取りくださいませ
熊本の伯母がうちの実家に一時避難しました
一刻も早い収束と復興を願うばかりです
事態が落ち着いたら、伯母の家の片づけを手伝いに行こうと思っています


by nomu (2016-04-21 08:28) 

リュカ

胸が締め付けられます;;
crayfishさんも現地に行く際は気を付けてくださいね。
by リュカ (2016-04-21 13:03) 

engrid

心よりお見舞い申し上げます
心が潰れる思いです
実際にその場にたったの一枚一枚に、呆然と致します
余震の収縮が一刻早いことを願っています
どうぞ、現地ではお気をつけてお過ごしください、、
涙が溢れます
by engrid (2016-04-22 00:27) 

katakiyo

大変な状況になんと申し上げればよいのか、一刻も早い収束と復興を願うばかりです。裁量の幅のせまいお役所仕事ですから避難されている方への支援も
復興も時間がかかりますが体調の管理優先で頑張ってください。
by katakiyo (2016-04-22 06:00) 

たま

兎に角、帰ってこられたんですね。
TVで見る映像よりこうして、撮ってこられた写真を見るほうが、
身近に感じて、どきどきしました。
早く地震がおさまることを願います。
by たま (2016-04-23 10:35) 

FOUR−STRAIGHT

ご無事で安心しました
あの現場に立たれてたのですね
見た目、新しそうな建物までが倒壊していることに
衝撃を受けました(それほどの揺れだったのかと・・)
早く収まることを祈っております
by FOUR−STRAIGHT (2016-04-24 14:40) 

JUNKO

実際にこの目で惨状をご覧になったのっですね。テレビでの放映よりひどいように感じました。何処から手を付けてよいかわからない状態というのがよくわかります。どうぞ気をつけてお過ごしください。何もできない身が情けないです。
by JUNKO (2016-04-25 20:16) 

aoitori

胸中お察しします。
5年前の東日本大震災のときもそうでした。
当分余震が続くようなので、無理をなさらずお過ごし下さい。
by aoitori (2016-04-27 06:54) 

美美

心からお見舞い申し上げます。
今の揺れが納まり、復興が進みますよう祈っています。

by 美美 (2016-04-27 08:18) 

aidesu

熊本は震災の4日後に行く予定だったんです。さすがに熊本は回避して宮崎、鹿児島、鹿児島にしましたが。。ラピュタの道行きたかったです。
by aidesu (2016-04-30 20:03) 

imarin

あらためて被害の深刻さに心が痛みます。
平和な日常が戻るには時間が掛かりそう。
雨風しのげる家、蛇口ひねれば出てくる水、
スイッチ入れれば灯る灯りetc
当たり前のようなことが当たり前じゃなくなる・・・
本当に大変だと思います。
一日も早く復旧することを祈っております。

by imarin (2016-05-07 23:27) 

ichizo

お見舞い申し上げます。
2年ほど前通った道路なので衝撃が大きいです。
by ichizo (2016-05-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。